2008年3月14日

iGoogle使ってますか?

iGoogleって知ってますか?Googleは知ってるけどiGoogleは知らないという人、けっこういるんじゃないでしょうか。それもそのはず、入り口がとっても小さいので気づかなくても無理が無いのですが、実はこのiGoogle、すごく便利なのです。

何が便利って、普段自分が見たいと思ってるニュースやよく使う機能だけを、ごそっとまとめて1つのページに置いておけるからです。今では大事な情報源である、ヤフートピックスでさえiGoogleの上に表示できちゃいます(笑)。

さらに、今日から始まった『アーティストiGoogle』というキャンペーンでは、リリーフランキーやNIGO等様々なアーティストが作ったiGoogle用のオリジナル「テーマ(デザインの事です)」を使ってカスタマイズできちゃいます。
http://www.google.co.jp/help/ig/artist2008/
(今はGoogle Topの検索窓の下にも入り口がありますね)

まあなんでこんな事を急に言ってるかと言うと、まさにこのプロジェクトに関わっているからなのですが、それを抜きにしてもiGoogleは本当に便利なのでぜひ一度トライしてみてください。本当に便利。
iGoogleをホームに設定してしまえば、あとは中身をどんどん使いやすいようにカスタマイズしていけばOK。僕はGoogleパーソナライズドと呼ば れていた頃から使っているので、数年使っている感じですが、時々大掃除のようにごそっと入れ替えたりして、より使いやすいように仕立てて行っています。

普段のiGoogleの入り口は、いわゆる普通のGoogleの右上のiGoogleボタンをクリックすると行けます。
あのボタンがもっと目立つデザインだといいと思うんだけど、そこはGoogleならではの奥ゆかしさというところでしょうか。

2 件のコメント:

shinji さんのコメント...

ニワンゴ
http://niwango.jp/
の携帯で毎朝配信される朝ニワニュースでこのキャンペーンしりました。

こういう角度からのPRとかもされているんですんでしょうか?というかこういう角度からのアプローチは、マストですね!

Shingo Ohno さんのコメント...

具体的にニワニュースにリリースを出したかまではわかんないけど、IT系にはいろいろ出してるはず。てか、このblogに辿り着くの早えー。始めたばっかりで全然告知もしてないのにw。