2008年12月18日

HD時代

YouTubeには、「高画質で表示する」ボタンが以前からあったのですが、いよいよ「HDで表示する」ボタンが登場したようです。当然ですが、HDサイズでアップロードされた動画の時のみ、そのボタンが表示される模様です。

先日のGGGでのテスラコイルGIGの動画からHD対応にしたので、こちらからサンプル見てもらえればと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=gaVhiRCFlOE

そしてさらに、今日みたいもんblogを見ていたら、エンベドされている動画がやけに奇麗・・。(以下のエントリーの最後のまつゆうさんを説得してるビデオ)
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/iphone-7fb3.html

もしかして、と思って調べたらこんなエントリーが。
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/5d2-movie.html#

という事でdrikinさんがすばらしいブックマークレットを作っていました。
詳しくはこちらから。
http://blog.drikin.com/2008/12/youtube-hdemb-1.html

試しに貼ってみました(サイズは僕のblogに合わせてwidth="410" height="256"と自分で書き換えましたが)


比較用通常版


基本的な使い方としては、drikinさんのblogエントリーの中の
今見てるYouTubeの動画をHD画質でembedするタグを生成するブックマークレットその2(幅640px版)
今見てるYouTubeの動画をHD画質でembedするタグを生成するブックマークレットその2(幅500px版)
今見てるYouTubeの動画をHD画質でembedするタグを生成するブックマークレットその2(幅425px版)
のいずれかを、そのままブックマークレットのところにドラッグすると、ボタンができますので、あとはYouTubeに行ってエンベドしたい動画のページに行って、ブックマークレットをクリックするだけ。するとアラートのような感じで、ソースが表示されます。簡単!

すげー。感動した!

0 件のコメント: