2009年5月9日

Polygon Head - "Paw Paw Scratch"( solo version)


中学時代、初めて4トラックのテープMTRを見たのは、彼Yugo氏の部屋でした。その後、彼のお下がりのMTRを借りては家でしこしこと宅録にいそしんだものです。FRANK ZAPPAを教えてくれたのも彼でした。最初に聴いたアルバムはなんだったか覚えて無いし、その時にはたいして良いとは思わなかったのもよく覚えてます。

ギターの腕はその時から超一流。このビデオでは使っていないような、タッピングやらスウィープやら、とにかく目の前でそんなん弾かれたらやる気なくすわ、と言いたくなるようなフレーズを連発。多分そんな影響もあって、僕はギターの技術を追求するのは早々と諦めたっていうのもあるかもしれませんw。

そんな彼の玄人ウケがハンパじゃないバンド『Polygon Head』。
http://www.polygonhead.com/
ZAPPA好きがPOPをやろうとしてるんだけど、どう考えてもひねくれててPOPになりきれてなくて、でもそこのバランスが面白い、という言い方で良いのか僕にもわからないけど、なんせ面白い。

でもって、僕はずっとビデオ撮んなよ〜撮んなよ〜YouTubeにアップしなよ〜って言ってたんです。でもなかなか難しいですよね、カメラも無ければ、編集なんて普通はなかなかできないし。と思ってたら、やっとアップされました!

ひとまずソロでの弾き語りの映像ですが、歌いながらこれ弾くってめちゃめちゃ難しそう・・。

次はバンドでライブやるところとかアップしてほしいなあ〜。リハでもいいし。

0 件のコメント: