2009年6月28日

iPhone 3GS


やっとこさ買いました、iPhone。 3GSです。この数週間は3Gユーザーから羨望のまなざしを受ける事でしょうw。すぐに古くなるだろうけど。ちなみに写真は、今日行った祐天寺のソフトバンクショップに貼ってあった、店員さんの手作りと思われるPOP。iPhoneが細すぎて面白かったのでw。

で、僕はdocomoとの2台持ちにしたんですが、電話帳の移行にちょっとだけ手こずっておりました。まず最初に行った方法は以下。

P905iからbluetooth経由でMacにvCardを送信

アドレスブックに取り込み

iTunesにて同期

あまりにも簡単だったので、いやあbluetooth便利だな〜なんて思ってそのままスーパーへ出かけました。で、ふと電話する機会があったので、iPhoneを取り出したんですが、登録しているはずの電話番号(というか人物そのもの)がリストに無いんです。え〜〜?!と思ってよくみたら、ありました。電話帳の最下部にある「#」というカテゴリーに全て収まっていました。よく見るとどうやら漢字で書かれている名前を、きちんとあいうえお順に振り分けが出来ていないようです。アホか、と思いながらもとりあえずその場は、リストから見つけ出し事なきを得ました。

で、自宅に戻ってからその問題を解決するための方法について考えました。いろいろ探したけど、みんなvCard形式では読みがなの情報がうまく渡せなかったようで、手入力疲れた的な事があちらこちらで散見されてやっぱ専用ソフトとか無いとダメなのかな〜なんて思っていたところ、csvという型式を使えば読みがなの情報込みで渡せるっぽいblog記事を見つけました。

iPhoneに電話帳移行&Google Calendar
http://blog.livedoor.jp/jsp724/archives/51261493.html


iPhone購入の準備!920SHとmacのアドレス同期。
http://blog.nomitain-ja.net/article/102392267.html


で、結果的には以下の手順で読みがなつきでiPhoneに電話帳を移行する事ができました。

mydocomoの「電話帳お預かりサービス」から、csv形式の電話帳データをダウンロード。

アドレスブックにcsvのファイルを取り込む(テキストファイルとして)

その際現れる画面でそれぞれの名前や番号等の項目の属性を指定する。その時に名前を「性」、読みがなを「姓の読み」と指定します。この「性の読み」がiPhone上できちんと順番で表示してくれるための情報となります。

あとはiTunesで先ほどと同じ方法で同期するだけ。

なんだかんだで、辿り着くまでだいぶ時間とられた気がするけどひとまず解決して良かった。でもこんなんwebの仕事とかしてるような人じゃないとなかなか難しいんじゃないかなあ・・。昨日iPhoneを買うときに受けた説明もそうだったし、今日もソフトバンクのお店でヤンキー風のおにいちゃんがiPhone買ったらしいんだけどよくわかんなくて駆け込んで来てて、店員一生懸命「いえ、まずサーバーにアップされた情報を、iPhoneが・・」みたいに一生懸命説明してたけど、そのお兄ちゃんはマック触った事無いって言ってて、多分サーバってコトバもほぼ初めて聞いたみたいな状態で、横の彼女も『うわ〜、なんかめっちゃムズイ!』って感じで、ドン引きしてたもんなあ。まあ、しょうがないと思うけど。

まだ使い始めてちょっとですが、gmail等のメールががっつり見れるのと、webブラウジングがそこそこできるのはやっぱりいいですね。タッチバネルでの文字入力はやっぱちょっときついな〜。慣れるとは思うけど、gmailとか仕事のメールをこれで入力するのはかなりだるい。アプリ系はこれからいろいろ試していきます。ひとまず全体的にはかなり楽しそうなデバイスなので、これから楽しませてもらいます。

0 件のコメント: