2010年11月14日

Ustreamによる、リアルタイムJAM(World Jam Band)

2010年7月12日にCBCNETの記事上で行われたWorld Jam BandのライブのビデオをYouTubeにアップしました。ご存知で無い方は、こちらの記事を見ていただくと詳しいコンセプト等載っております。
http://www.cbc-net.com/dots/shingo_ohno/06/

なんで今更アップロードしてるんだという感じでもありますが、単に素材をそのままにしていて何もしていなかったので、一応ちゃんと記録として残しておいた方がいいかなと思いまして、改めて素材を見直してみたわけです。こうしてビデオで見てみると、演奏している時のタイムラグとはまた別の聞こえ方をしていて、それもまた新鮮だったりします。
以下、なんとなく演奏された順番で並べつつ、簡単な解説を書きました。

PUNK?

キーだけ決めてなんとなくパンク風というくらいで、あとは勢いのみで演奏。実際はこの後、テンポを早めて3回くらい繰り返して演奏していた。

Ambient

これもキーだけ決めて、なんとなくアンビエント的な〜という感じで演奏。この感じは、初期のリハから割と良い感じでできていたので、安心して演奏できていました。

FIRE

おなじみ、Jimi HendrixのFIREです。こういう既存曲は、ずれが強調されますね。でも、一応何の曲だかはわかるというw。これもリハで、なんか既存曲やりたいねえと話していて、試しにFIREを弾いてみたらさすが皆さん一度身体を通った事がある曲らしく、その場で全員が演奏を始めたのは感動した覚えがあります。

メンバー紹介

タイトルそのまんま。普段は一人なので、当然メンバー紹介など無いから、テンションを上げるために、なんだか架空のロックンローラーみたいな感じにどんどんなっていっています。でも多分モデルはスネークマンショーの伊武雅刀。

I say HO! You tweet HO!

これは、2008年のWorld Tour from My Roomの時にやっていた"I say HO! You write HO!"の2010年版という感じですね。HO!でTLが埋まったらおもろいし、それを見てまたお客さんも来てくれるかもしれないという事で、2部構成の比較的前半にあえて行ったりしてみました。tweetエリアがうまく作動してないってトラブルもあって、ちょっとシンクロ感が弱いのですが、十分楽しかったです。

HEY JUDE(笑)

ライブ終了後『泣いた!』の声多数(まじで)だったHEY JUDE。これもリハでなんか名曲でもやろうって話になって決まった曲。たしかぶっつけでしたw しかもなぜか僕がボーカルとってたり。このぐだぐださは、ネットの遅延のせいではなく、僕の演奏自体のぐだぐださかと。

という事で、実際にご覧になった方は思い出として、初めてご覧になる方はフレッシュな気持ちで、ぜひご覧いただければと思います。
また、一曲づつ再生するのは面倒だと言う方は、再整リストを用意いたしましたのでこちらからどうぞ。

PS: そうそう、ライブの中でメンバーが着ているWorld Jam Band Tシャツも絶賛発売中です!
ご購入はこちらから!

0 件のコメント: