2010年5月13日
六本木アートナイトでのGIG、3カメ分の素材で再編集
この日は、テスラコイルがあったり、深夜(早朝?)3:30AMから本番だったりと、いつもとは違う要素がたっぷりだったので、絵的に恵まれたシチュエーションとは裏腹に、ビデオカメラを忘れてしまっていたのです。それでも、テスラコイルチームの鈴木くんが撮ってくれた、手持ちのデジカメ素材があったのでそれを使ってテスラコイルパート以外のビデオをアップしてたのでした。
そんな中、今回声をかけていただいた岡部さんが、運営サイドの方でビデオを回しているという話を思い出し、早速メールしてみるとビデオテープがあるというので送ってくれるとの事。そして数日後届いたテープには、なんと3カメ(しかも固定じゃなく、カメラマンが撮ってる)分の素材が!
まあレディオヘッドくらいになると、12個くらいカメラが用意されるものなのでしょうが、僕の場合には基本的には自分で用意した1台の、しかも3脚で固定された映像くらいしか無いんです。人に頼もうにも、ギャラを払えるわけでも無いので毎回たのむのも悪いし・・という感じで、まあ通常は記録映像的なものくらいしか作れないわけです。そこに3カメ分の素材が来た日にゃあそらもうテンションが上がるというもんですよ。
3カメ分の『自分』が映っている映像から、一つ一つベストショットを選びながら絵を繋いで行く作業の孤独さ、というか何をもってベストショットやねん!と突っ込みながらも、なるべく第三者的な視点で作業を進めて行く不思議な感覚はYouTube時代ならではの感覚かどうかは知りませんが、まあとにかくいつもよりも絵の選びが多いのはやっぱり嬉しいわけで・・。
という事で、この先もそんなに頻繁には無いであろう3カメでのGIG映像、ご覧ください!
ラベル:
2010,
artnight,
MerceDeath,
roppongi
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿