2008年10月10日
DESIGN SHOWCASE VOL.2
Googleのイベントは、平日は時々雨に降られながらもひとまず順調に進んでいるのですが、それと時を同じくして進行していたプロジェクトもローンチされました。
DESIGN SHOWCASE VOL.2
http://www.designshowcase.jp/
ざくっと説明すると、リクルートが提供するAPIを使って、テーマに沿った面白い表現を作り上げる、という感じでしょうか。今回のテーマは『旅』という事で、ABロードの10万件を超える旅情報を使う、というのが条件でした。
今回は、コーネリアスのリミックスサイトの時と同じくpolo-Really氏と、さらにロンドンからSputniko!も参加。最後の2日はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとSkypeしながら作ってました。死ぬかと思った・・。ローンチしたのは3日くらい前ですが、やっと疲れが抜けてきた感じです。ちょっといろいろ重なり過ぎで、進行が送れてしまったのが原因なんですが・・。
作品はこちら
『HACK THE EARTH - the trip music machine』
http://www.designshowcase.jp/#:mercedeath-poloreally-sputniko
----------
コンセプト:
キーワードは「地球サーキットベンディング」。サーキット・ベンディングとは、おもちゃの電子回路を改造して配列等をいじり、独特の音色を発生させる実験的な行為の事。私たちは、このサーキット・ベンディングの考え方を、地球というモチーフでやってみようと思いました。旅という行為を「出発地」と「目的地」という二つの地点を結ぶケーブルに置き換え、ユーザーがその配列を自由に組み替えながら、自分なりのトリップミュージックを奏でる事ができる楽器があったらきっと楽しいのではないかと。
音源は、Merce Death、polo-Really、Sputniko!の3人がそれぞれ作成したもので、繋ぐ地点の天気、気温、為替等、リアルタイムで取得されたデータの値によってよってエフェクトが変わります。この楽器の音色は、地球の生きたデータによって常に変わり続けるのです。
気に入った音色を奏でる都市があったら、都市名をクリックしてみてください。その日の現地の情報と共に出現する、『MORE INFO』ボタンをクリックすると、該当するエイビーロードのツアー情報ページが開きます。今までとはひと味違った旅選びで、今まであなたが想像もしていなかった、大切な場所が見つかるかもしれません。
----------
という事で、プラグの抜いたり刺したりして遊ぶ楽器です。音色は、混沌としてますが、是非遊んでみてください!w
ラベル:
designshowcase,
MerceDeath,
polo-really,
recruit,
sputniko
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿